EN125’s blog

カフェレーサーをテーマにSuzuki EN125をカスタムして楽しんでいます。 コンセプトは、「ノーマルを大切に」です。 よろしくお願いします。

セパレートハンドルからコンチネンタルハンドルへ(その1)

昼から、時間が出来たので、

EN125のハンドルをコンチネンタルハンドルに交換することにした。

今は、カフェレーサーを意識して、セパレートハンドルを取り付けている。

しかし、姿勢が前のめりなので、1時間ほど軽く走るだけで、腕や肩や首が痛くなってくる。

年齢を感じる今日この頃だが、早速作業を開始する。

 

まず、カウルから取り外す。

左側のバーエンドミラーとクラッチとスイッチ類を取り外す。

クラッチ側のグリップは、ボンドで接着してあるので、マイナスドライバーをハンドルとグリップの間に挿入して、グリグリしてあげると、接着剤がはがれてグリップを外すことが出来る。

右側のブレーキレバーとスイッチ類を取り外す。

右側のグリップは、アクセルと一体化しているので、ワイヤーを外すとハンドルからスルッと取り外すことが出来る。

ハンドル周りの部品が外れたので、トップブリッジを外していく。

トップブリッジをフレームに固定しているボルトを外す。

トップブリッジをフロントフォークに固定しているボルト2本を外す。

トップブリッジには、メインキーとメーター類がネジ止されているので、取り外す。

これで、トップブリッジがフリーになったので、木槌で下からたたいて取り外す。

六角ボルトを緩めて、セパハンを取り外す。

カーボン風シールの下にハンドルポスト用の穴が開いているので、カッターで切り込みを入れて穴を出してくる。

トップブリッジを戻していく。

メーター類を固定するまで、仮置きしておく。

トップブリッジにメーター類とメインキーを固定する。

トップブリッジを木槌を使って、打ち込んでいく。

打ち込めたら、トップブリッジをフレームに固定しているボルトを取り付ける。

トップブリッジをフロントフォークに固定しているボルト2本を取り付ける。

ハンドルポストをトップブリッジに取り付けてから、コンチネンタルハンドルを取り付けた。

午後6時になったので、今日はここまでにしておく。