EN125’s blog

カフェレーサーをテーマにSuzuki EN125をカスタムして楽しんでいます。 コンセプトは、「ノーマルを大切に」です。 よろしくお願いします。

カフェシートの考察

カフェレーサーのシートは、圧倒的にシングルシートが多いようです。

この写真は『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用しました。

f:id:EN125:20210330213841j:plain

僕は、長期のツーリングやキャンプツーリングにも行きますので、シングルシートにしてしまうと荷物が厳しいので、ロングシートで考えることにしました。

ロングシートといっても普通のデザインでは面白みがありません。

カフェレーサーのデザインにとって、シートは結構大きい存在だと僕は思います。

いつものようにネット通販を閲覧してもなかなかこれといったものが見つかりません。

そこで中古でもいいのがあればと思い、フリマのサイトを閲覧していると良いのが見つかりました。

シートの模様が気に入りました。シンプルでありながら存在感があります。寸法も確認しましたら、ENにピッタリです。

値引き交渉をして、直ぐに購入しました。

f:id:EN125:20210330215208j:plain

f:id:EN125:20210330215345j:plain

f:id:EN125:20210330215416j:plain

f:id:EN125:20210330215431j:plain

シートの裏側もしっかりとしています。厚めのFRPが張られていますので、取り付け用のステーを簡単に設置することができそうです。

f:id:EN125:20210330215804j:plain