EN125’s blog

カフェレーサーをテーマにSuzuki EN125をカスタムして楽しんでいます。 コンセプトは、「ノーマルを大切に」です。 よろしくお願いします。

EN125のマフラーについて考察

僕は、ENのような小排気量車の一番の魅力は、エンジンの性能をいっぱいまで引き出して楽しむことができることだと思っています。

大排気量車でそれをするとおまわりさんに捕まるか、下手をすると大事故を起こしてしまいます。

EN125のエンジンは単気筒(シングル)です。シングルエンジンはピストンが1個しかないので、エンジン内の1回1回の爆発がはっきりとしているためマルチエンジン(4気筒等)にない音と振動を感じ、楽しむことができます。

純正のEN125のサウンドも悪くはないと思いますが、排気量が少ないことと、純正のマフラーの消音機能がキッチリと働いているため、加速時でも振動も含めそれほど楽しみを感じることができません。

そこで僕は、EN125にスーパートラップマフラーを装着することにしました。

 スーパートラップマフラーというと今から20年ほど前のテレビドラマで、キムタクがTWのカスタムバイクに乗って出演している頃にサウンドが話題になり、大ヒットしたマフラーです。

yorozuya3.xyz

 

スーパートラップといっても色々な種類がありますが、僕はラフ&ロードが販売していたホワイトブロスのマフラーを入手しました。

大手オークションで出品されていたエイプ用の新品を6,000円で落札することができました。

f:id:EN125:20210402105357j:plain